【4月30日 AFP】北京五輪の陸上男子短距離で3つの金メダルを獲得したウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)が29日、母国ジャマイカで交通事故を起こした。同選手のマネージャーが明かした。

 マネージャーによると、同選手の運転していたBMWがスリップして道路を飛び出して溝に横転し、軽傷を負ったという。マネージャーは「(ボルトは)高速道路の溝に横転した車から外に出る際、左足に棘(とげ)が刺さった。彼はスパニッシュ・タウン公立病院(Spanish Town Public Hospital)に運ばれて治療を受けた。今は療養のために自宅に運ばれている」と声明を発表している。

 ボルトは、2008年8月に行われた北京五輪の陸上男子100メートル、200メートル、4×100メートルリレーでいずれも世界記録を樹立して金メダルを獲得した。

 オールドハーバー(Old Harbour)警察のデビッド・シェリフ(David Sheriff)巡査部長は、ジャマイカに最近建設された高速道路の1つ、ハイウェイ2000(Highway 2000)で午後1時30分頃に同事故が起きたとし、自動車は雨に濡れた道路で明らかにスリップして大破したとしているが、ボルトと同乗者の女性はともに深刻なけがは負っていないと明かしている。

 ボルトは5月17日に英マンチェスター(Manchester)で行われるGreat City Gamesと、同20日にニューヨーク(New York)で開催される競技会への出場が予定されていた。

 また、8月の第12回世界陸上ベルリン大会(12th IAAF World Championships in Athletics Berlin)の準備として、6月17日にチェコのオストラバ(Ostrava)で開催される競技会の主催者は29日、ボルトが同大会の100メートルに出場することを明らかにしている。(c)AFP