【4月24日 AFP】米SF映画『スター・ウォーズ(Star Wars)』ファンの英国の警察官が、同映画に登場する「ジェダイ」の熱烈な「信者」であることが23日、英年鑑「ジェーン年鑑(Jane's Police Review)」の発表で明らかになった。

 英北部スコットランド・グラスゴー(Glasgow)のストラスクライド警察(Strathclyde Police)に勤務する女性警察官、パム・フレミング(Pam Fleming)さん(45)が、同年鑑の取材に対して告白したもので、フレミングさんは、警察官は全てジェダイになるべきだと主張している。

 フレミングさんは、冗談でなく本気で「自分の生き方は、ジェダイそのもの」と思っており、「『スター・ウォーズ』や(宇宙の守護者という)ジェダイの存在を愛しているの」と語った。

 フレミングさんによると、ストラスクライド警察には計8人のジェダイ教信者がいるという。

 英統計局(Office for National StatisticsONS)が2001年に実施した国勢調査によると、イングランドとウェールズでは39万人がジェダイを信仰していると回答した。また、スコットランドでも1万4000人のジェダイ信者が報告されているが、統計局では、調査に向けてインターネット上で広まったチェーンメールの悪ふざけに乗った回答者の影響で、信者が急増したとの見方を示している。(c)AFP