【4月18日 AFP】コンドームの使用を促すドイツの広告で、中国の故毛沢東(Mao Zedong)主席がアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)やウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者とともに、精子細胞として描かれたことに対し、中国の機関紙や有名ブロガーらが17日、激しく抗議した。

 中国共産党機関紙「人民日報(People's Daily)」はこの問題に紙面1ページを割き、インターネット上に投稿された、この広告を制作した会社に中国への謝罪を要求するコメントを紹介した。

 中国紙「環球時報(Global Times)」は、Doc Morris Pharmaciesの依頼で広告を制作した広告代理店グレイワールドワイド(Grey Worldwide)が、在フランクフルト(Frankfurt)中国総領事館に謝罪文を送ったと伝えた。

 毛沢東主席やヒトラー、ビンラディン容疑者らを人間の精子に見立てたこの広告キャンペーンは、中国の国内外で議論を巻き起こした。しかしすべての中国人が、政府の公式発表のように怒りを示しているというわけでもないという。

 中国の人気ポータルサイト「Sina.com」には、「わたしは退職者で70歳です。じっくり考えてみたが、なぜ多くの人がこれほどまでに毛主席の肩を持つのか、まだわからない」との投稿もあった。

 前年、フランス自動車大手プジョー・シトロエン・グループ(PSA Peugeot Citroen)は、毛主席を寄り目に加工した広告を使用したことで、謝罪している。(c)AFP


【関連情報】広告キャンペーンの画像(英語)