【2月28日 AFP】香港(Hong Kong)の有料テレビ大手アイケーブル(i-Cable)は27日、インターネットに自身のわいせつな写真が流出した女優セシリア・チャン(張柏芝Cecilia Cheung)さんのインタビューを放送した。セシリアさんは写真を撮影した元人気俳優のエディソン・チャン(陳冠希Edison Chen)さんを強く非難した。28日の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が報じた。

 インタビューでセシリアさんは、エディソンさんが被害を受けた女性たちにいまだに一度も謝罪してないとして強く非難。さらに「写真はまだネットに出回ってるのに、どうやって幸せに生きられる?どうしたら普通の生活に戻れるっていうの?」と述べた。

 前年2月、エディソン・チャンさんが撮影した複数の有名女優のわいせつ写真がインターネットに流出し、一大スキャンダルに発展。エディソンは芸能界から引退し、子どものころ暮らしていたカナダに戻っていた。

 23日、これらのわいせつな写真をインターネットに流出させたとして起訴された香港のパソコンショップ店員の裁判のために、エディソンさんがカナダ・バンクーバー(Vancouver)の裁判所で証言を行ったことを機に、セシリアさんは沈黙を破ることを決心したという。(c)AFP