【2月19日 AFP】ゴードン・ブラウン(Gordon Brown)英首相は18日、首相官邸(10 Downing Street)での月例記者会見で、同国が議長国を務める4月の20か国・地域(G20)首脳会議では、中川昭一(Shoichi Nakagawa)前財務相兼金融担当相の辞任の原因となったような行動をしている時間はないだろうと冗談を述べた。

 中川氏は、イタリア・ローマ(Rome)で開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の閉幕後、もうろうとした状態で記者会見に臨んだことが問題となり辞任に追いやられた。

 日本の記者団からこの「恥ずべき行動」について質問されたブラウン首相は、「G20では日本の首相と、誰であれ財務相に会うのを楽しみにしている」と笑顔で応える一方、「立て続けに会議を行っている状態だろうから、ローマで起きたような出来事のために割く時間はないだろう」と強調した。G20は4月2日にロンドン(London)で開催される。

 さらに、「今回のG7は明らかに、これまでの中でもっとも興味深い会議の1つとなった。わたしの財務相時代には、あんなにメディアに注目されたことはなかったよ」と述べた。(c)AFP