【11月25日 AFP】(写真追加)作者もモデルも分かっていなかったルネサンス期の絵画が、ドッソ・ドッシ(Dosso Dossi)によるルクレチア・ボルジア(Lucrezia Borgia)の肖像画であることが判明した。オーストラリアのビクトリア国立美術館(National Gallery of Victoria)が25日、発表した。

 1965年に同美術館がロンドン(London)で入手した楕円形のこの絵画は、現存する唯一のルクレチアの肖像画である可能性もあるという。

 ルクレチアは、1492年から1503年までアレクサンドル6世(Alexander VI)としてローマ法王に就任したロドリゴ・ボルジア(Rodrigo Borgia)の非嫡出子。ボルジア家は腐敗とスキャンダルで知られる名家だ。

 この絵画が20世紀に公の存在となって以来、多くの専門家がその作者とモデルを突き止めようと努力してきた。長年、ある若者が書いた作品だろうと考えられてきたが、専門家による数年に及ぶ技術的、絵画史的研究の結果、ルネサンス期の画家ドッシの作品だと結論付けられた。

 今回の研究を行った専門家によれば、ルクレチアを描いたブロンズ製のメダル(1502年製)に描かれた顔の特徴とこの絵画に表れている顔の特徴が酷似しているという。

 同美術館ではこれまで、この絵の展示場所に「ある若者の肖像画。作者不明」との説明を付けていたが、26日からは「ドッシが描いたルクレチアの肖像画」との説明を付ける。(c)AFP