【11月6日 AFP】米大統領選でバラク・オバマ(Barack Obama)氏が勝利した5日、父親の出身地であるケニア西部のコゲロ(Kogelo)村では、祖母サラ・オバマ(Sarah Obama)さん(86)宅に村人たちが集まり、歌と踊りで当選を祝った。

 村中で「オバマ、オバマ!」のシュプレヒコールが上がる中、一番上等な伝統衣装を身に着けたサラさんは、報道陣に対し「ここだけではなく、世界が変わるだろう」と興奮気味に話した。また、1月の大統領就任式にはぜひとも出席したいとも付け加えた。「(米国に)行けたら、幸せすぎて死んじゃうかもしれないわ」

 ムワイ・キバキ(Mwai Kibaki)大統領は、ジョン・マケイン(John McCain)候補が敗北を認めた直後に、「オバマ氏の勝利はケニアにとっての勝利でもある」と歓迎する声明を発表。さらに、祝意を表するため6日を国民の祝日にすると宣言した。

 5日夜、首都ナイロビ(Nairobi)やキスム(Kisumu)のナイトスポットには、オバマTシャツを着た人々が集まり、オバマ氏の勝利を祝った。米国大使館の前にも、歓喜する人々が集まった。ナイロビの中心街では花火が打ち上げられた。(c)AFP/Otto Bakano