【11月1日 AFP】08MLBワールドシリーズを制したフィラデルフィア・フィリーズ(Philadelphia Phillies)が10月31日に優勝パレードを行い、沿道は駆けつけた数十万のファンに埋め尽くされた。

 フィリーズは10月29日に行われたワールドシリーズ第5戦でタンパベイ・レイズ(Tampa Bay Rays)を4-3で下し、対戦成績を4勝1敗としてワールドシーリーズ制覇を果たし、フィラデルフィアに4大スポーツでは25年ぶりとなるタイトルをもたらせている。

 赤のフィリーズカラーを身にまとったファンは沿道に列を作り、90分に予定されていたパレードではブラスバンドや選手がトレーラーに分乗し、紙吹雪が舞う中でトロフィーは高々と掲げられた。

 18世紀に英国からの独立宣言が採択された歴史的な地、フィラデルフィア市南のブロード通りからスタジアムまでのパレードのルートに沿って夜明け前から場所を確保するファンの姿もあった。

 市内のアメリカンフットボールのスタジアムを通り、フィリーズの本拠地シチズンズバンク・パーク(Citizens Bank Park)まで行われたパレードには約100万人が訪れると警察は見込んでいた。

 1889年に設立されたフィリーズが前回初めてワールドシリーズを制した1980年のパレードには約100万人が訪れていた。(c)AFP