【10月24日 AFP】単胴船による大西洋横断の最短記録更新を目指していた英ヴァージン(Virgin)グループのリチャード・ブランソン(Richard Branson)会長は24日、悪天候でヨットが損傷したため、航海を中止し、今回の記録挑戦を断念した。

 ブランソン氏は22日朝、娘のホリー(Holly Branson)さん(26)、サム(Sam Branson)さん(23)や北京五輪のセーリング競技金メダリスト、ベン・エインズリー(Ben Ainslie)さんらと共に、世界記録更新を目指してヨット「ヴァージン・マネー(Virgin Money)」でニューヨーク(New York)を出港した。

 しかし、ブランソン氏によると、大西洋は悪天候で、救命ボート1隻が荒波に流された上、暴風でヨットのメインセールが損傷したため航海の中止を決断したという。幸い、けが人は出ていない。ブランソン氏は、ヨットの修繕のためバミューダ(英領)に向かっている。修理が早く終われば、今シーズンが終わる3週間以内にも再び記録更新に挑戦したいと述べた。

 ブランソン氏は1986年、動力船による大西洋横断の最短記録を更新している。(c)AFP