【10月18日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)司法当局は17日、今年1月に起きた新興宗教団体サイエントロジー教会(Church of Scientology)のウェブサイトへのサイバー攻撃について、ニュージャージー(New Jersey)州の18歳の少年が犯行を認めたことを明らかにした。

 ロサンゼルスの連邦地裁によると、少年は「Anonymous(「匿名」の意)」として知られる正体不明のインターネット集団の一員。この集団は、これまでにもサイエントロジーに対し何度も抗議活動を行っており、少年もその一環としてサイバー攻撃を行ったという。

 少年は、サイエントロジーのウェブサイトに対し、分散サービス妨害(Distributed Denial of ServiceDDoS)と呼ばれるサイバー攻撃を行った。DDoS攻撃とは、多量の有害トラフィックでウェブサイトに過剰な負荷をかけ、一般のユーザーが利用できなくなるようにする攻撃。

 ロスの司法当局が発表した声明では、少年はニュージャージーの裁判所で「数週間以内に」正式に有罪を認める見通しだという。有罪になれば連邦刑務所で最高で10年服役する可能性がある。

 サイエントロジーは1954年にSF作家、L.ロン・ハバート(L. Ron Hubbard)によって創設され、トム・クルーズ(Tom Cruise)などのハリウッドスターもメンバーとして知られている。(c)AFP