【10月10日 AFP】世界一の長身の男性、中国の鮑喜順(Bao Xishun)さん(57)の妻、夏淑娟(Xia Shujuan)さん(29)が前週、河北(Hebei)省の病院で男児を出産した。国営新華社(Xinhua)通信が伝えた。

 鮑さんの身長は2メートル36センチもあるが、「ティアンユー(Tianyou)」と名付けられた男の子は体重4200グラム、身長56センチで、中国の平均的な新生児よりやや大きい程度。特大ベビーではないという。

 内モンゴル自治区(Inner Mongolia)で牧畜業を営んでいた鮑さんは2年前、大々的に全国から花嫁を募集したところ20人以上の女性から連絡があり、その中の1人夏さんと前年7月にめでたく結婚した。

 2006年にギネス世界記録(Guinness World Records)の「生存する世界一背が高い男」に認定された鮑さんだが、2007年、ギネスタイトルを身長が2メートル53センチあるとされるウクライナのレオニード・スタドニク(Leonid Stadnyk)さんに譲った。しかし、スタドニクさんが公式な身長計測を拒否したため、08年8月、「身長世界一」の座に返り咲いている。
 
 また鮑さんは2006年、プラスチックを飲み込んで健康状態が悪化した水族館の2頭のイルカの胃にその長い腕を差し込んで異物をつかみ出し、イルカの命を救ったことでも話題になった。(c)AFP