【9月14日 AFP】(一部更新、写真追加)インド・ニューデリー(New Delhi)中心部で13日、5回の爆発が連続して発生し、20人以上が死亡、少なくとも90人が負傷した。

 最初の爆発は現地時間午後6時30分(日本時間午後10時)ごろ発生し、その後短い間隔で次々に爆発が起きた。5回の爆発のうち2回はニューデリー最大の金融と商業の中心地、コノート・プレイス(Connaught Place)で、2回は高級ショッピング街グレーター・カイラシュ(Greater Kailash)で発生した。

 グレーター・カイラシュの爆発現場では、大破したバイクやガラスの破片が散乱するなか、警察官が負傷者の捜索にあたっていた。警察はコノート・プレイスで、不発だった爆弾1個を発見した。爆発物処理専門家によると、殺傷力を高めるために内部に金属のボールベアリングなどが仕込まれていたという。

 またこのほか、デリー中心部の観光地でもある慰霊碑インド門(India Gate)などでも不発だった爆弾3個が見つかった。

 与党・国民会議派のソニア・ガンディー(Sonia Gandhi)総裁とともに病院を訪れた地元当局者によると死者数は22人、負傷者は90-155人としている。

 爆発の直後、インドのスターニュース(Star News)とCNN-IBNは、ニューデリー中心部のコノート・プレイスで爆発が発生し3人が死亡したと伝えていた。当初、警察と現地メディアは、爆発は人通りの多いショッピングエリアの3か所で、45分間に4回発生し、40人以上が負傷したと話していた。現場周辺は数百人の人で込み合っており、警察現場に非常線を張った。

 インドでは近年、計画的とみられる爆発物による事件が相次いでいる。インド政府はパキスタン政府の支援を受けた武装勢力の犯行だと繰り返し非難しているが、パキスタン側は強く否定している。

 インドのPTI通信(Press Trust of India)は、「インディアン・ムジャヒディーン(Indian Mujahedeen)」 を名乗るイスラム教系組織が電子メールで犯行声明を出したと伝えた。この組織は、7月にインド西部のアーメダバード (Ahmedabad)で発生し45人が死亡した連続爆破事件の犯行も認めた。(c)AFP