【9月2日 AFP】スワジランド国王ムスワティ3世(King Mswati III)に捧げられる毎年恒例のダンスの儀式「リードダンス(Reed Dance)」が、首都ムババーネ(Mbabane)郊外の宮殿で開催され、過去最高の7万人の少女たちが参加した。

 若い処女のみの参加が許されるこの儀式の最終日には、カラフルな伝統衣装をまとった少女たちが各地から集合し、自分たちの文化と美徳への誇りをダンスに込めた。最年少の参加者は6歳だ。

 大学生のLandile Hlongwaさん(24)は、「スワジ人の若い女性として、儀式への参加は非常に重要なこと。14歳の頃から毎年参加しているの」と語った。

 ムスワティ3世には13人の妻がいるが、ダンサーの中から気に入った女性を14人目の妻にめとる可能性もある。「王様に選ばれることは、至上の幸せ。わたしもいつか(妻になって)宮殿の1つをあてがわれたいものだわ」と、Hlongwaさんははにかみながら話した。

 儀式には、エイズへの啓発と禁欲のススメという、より重大なミッションも含まれている。南部アフリカの小さな山国であるスワジランドは、成人のエイズ感染率が約40%と、世界で最も高い国の1つとなっている。(c)AFP