【8月9日 AFP】(一部更新、写真追加)グルジアのミハイル・サーカシビリ(Mikheil Saakashvili)大統領は9日、ロシアがグルジアの非軍事地域を爆撃したと非難し、グルジアは戦争状態にあると正式に宣言した。

 サーカシビリ大統領はテレビ放送された国防関連の会議で「グルジアは全面的な軍事的侵略を受けている」と述べた。

 ロシアの国防相はロシア軍機による非軍事地域の爆撃を否定するとともに、ロシア軍機2機がグルジア上空で撃墜されたことを確認した。グルジア側は6機を撃墜したと発表していた。

 8日の時点でグルジアと南オセチア自治州側はともに州都ツヒンバリ(Tskhinvali)を掌握していると述べていたが、ロシアは9日、空挺部隊を送り込みツヒンバリを「解放した」と発表した。

 親欧米的なグルジア政府が8日、南オセチア自治州の再支配を目指して軍事作戦を開始したことに対し、グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州政府を支援するロシアは戦車や軍部隊を送り、事態は激化していた。グルジア政府は現在イラクに派遣している約2000人の軍部隊を今後3日以内に引き揚げると発表した。

 欧州連合(EU)と米国は9日夜、グルジア・ロシア両国の停戦交渉を仲介するため、グルジアに合同使節団を送った。ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領は、「グルジアに平和を順守させるため」軍事作戦を開始したと述べた。米国政府は、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統領が北京五輪のため滞在中の北京(Beijing)で、日本時間9日午後6時50分に南オセチア情勢について声明を発表する予定だと発表している。(c)AFP