【8月25日 AFP】イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)は23日、所属するアンドリー・シェフチェンコ(Andriy Shevchenko)がメディカルチェックを前提としてイタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)に復帰することを正式に発表した。

 2006年にミランからクラブ史上最高の3000万ポンド(約61億円)で移籍して以来スタンフォード・ブリッジ(Stamford Bridge)で惨めな時間に耐えてきたシェフチェンコは、サン・シーロ・スタジアム(San Siro stadium)への復帰が繰り返しうわさされていた。

 シェフチェンコはミランの公式サイトで「いい気分だ。以前から復帰を望んでいたし、昨日(22日)から今回の交渉がうまくまとまると思っていた。自分としては欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)で優勝したみたいなものだ。いくつか複雑な問題もあったが、今は全てが解決され、とても満足している」と語っている。

 また、チェルシーは公式サイトで「チェルシーはアンドリー・シェフチェンコの復帰でミランと合意した。詳細は極秘事項となっている。移籍はメディカルチェックの通過が条件となっている」と発表している。

 なお、ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ(Adriano Galliani)副会長は、シェフチェンコの移籍は25日には完了することを明らかにしている。

 ガッリアーニ副会長はクラブ専門チャンネルのミラン・チャンネル(Milan Channel)で「今日(23日)の常軌を逸した回数の電話を経てチェルシーと合意に達した。アンドリーはロッソネリ(ミランの愛称)に帰ってくる。彼は月曜日(25日)のメディカルチェックを経て契約書にサインを交わし、火曜日からカルロ・アンチェロッティ(Carlo Ancelotti)監督の選択肢の一つとなる。我々のシャツを着て過去50年で最も多くの得点を決めた選手を連れ戻すことに成功した。シルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)会長も私も満足している。監督も、そして選手も同じ気持ちでいると信じている。ミランはチームに欧州年間最優秀選手(バロンドール、現世界年間最優秀選手)を獲得した選手が3人いる世界で唯一のクラブだ」と語っている。

 さらにガッリアーニ副会長は「アンドリーは家に戻ってきた。このことに満足している。私はミランのファンであり、とてもいい気分だ。この3時間でアンドリーと48回も話をした。(中略)合意内容は極めて内密のものだ。今日、明日中にもアンドリーはミラノに来て、ミランの選手として再び生活を始めることになる。アンドリーは退団するという失敗を犯したが、私は彼がこの2年間でここが自分の家だと気付いたと思う。今は金銭的に犠牲を払ったが、現時点でただ一つ重要なのは、彼がわれわれの元に戻ってきたという事実だ」と語っている。(c)AFP