【7月25日 AFP】2008ツール・ド・フランス(2008 Tour de France)に出場中しているルクセンブルクのアンディ・シュレク(Andy Schleck)/フランク・シュレク(Frank Schleck)兄弟の父親が運転する車が、24日に行われた第18ステージ(ブール・ドワザンからサンテティエンヌ、196.5キロメートル)でフランスの税関当局による捜査を受けた。

 グルノーブル(Grenoble)の税関当局は、イゼール(Isere)県ヴィジル(Vizille)で行われた捜査では「薬物使用に関する物や禁止薬物」は発見されなかったとの発表を行っている。

 父親で元自転車プロロードレース選手のジョニー・シュレク(Johnny Schleck)氏が運転する車は、他の1台の車と共に、レースを先行する宣伝車の一団から止められ捜査を受けた。

 多くの記者やカメラマンが、第18ステージおよそ30キロメートル地点に差し掛かった所で、その光景を目撃した。

 イゼール県の税関当局の責任者は、ルクセンブルクに登録されている2台の車に対し捜査を行ったことを明らかにした。

 同責任者は「より綿密な捜査を行うために、1台の車は公の目にさらされないようにした」と語っている。

 記者が運転していたもう1台の車は、運転を続けることを許された。

 ジョニー・シュレク氏は、ルクセンブルクに登録されているレーススポンサー用の車を運転していた。

 ルクセンブルク国内王者のフランク・シュレクとその弟のアンディ・シュレクは、デンマークを拠点とするチームCSC・サクソバンク(Team CSC Saxo Bank)から2008ツール・ド・フランスに出場している。

 フランク・シュレクは、23日の第17ステージ終了後にチームメイトのカルロス・サストレ(Carlos Sastre、スペイン)が総合首位に立つまで、総合首位の座についていた。(c)AFP