【7月2日 AFP】1月に28歳の若さで急死した俳優ヒース・レジャー(Heath Ledger)をしのび、生まれ故郷の豪パース(Perth)で建築中の劇場にレジャーの名前が付けられることになった。

 父親のキム・レジャー(Kim Ledger)さんは、アートを特に愛していたヒースがこのような方法で人々に心に残ることはとてもうれしいことだと語っている。

 ウエスタンオーストラリア(Western Australian)州のアラン・カーペンター(Alan Carpenter)総督は、薬物の過剰摂取で死去したヒースの名前を採用するのは難しい選択だったが、大多数の人は良い選択だとみなしてくれるだろうと語った。

 キムさんは、7月中に渡米してヒースが出演した2作品、バットマン(Batman)シリーズの『ダークナイト(The Dark Knight)』と『The Imaginarium of Doctor Parnassus』の上映会に出席する予定だ。

『ブロークバック・マウンテン(Brokeback Mountain)』で演じた同性愛者のカウボーイ役ではオスカーを逃したヒースが、次回のアカデミー賞で故人として同賞を獲得する可能性について尋ねられたキムさんは、次のように答えた。「ヒースが人生で成し遂げたいことがあったとすれば、それは自分の絶頂期に仲間たちに認識されるということです」 (c)AFP