【6月19日 AFP】英国防省は19日、アフガニスタン南部ヘルマンド(Helmand)州で17日、女性兵士1人を含む英軍兵士4人が死亡したと発表した。アフガニスタンで英軍の女性兵士が死亡したのは初めて。

 死亡した女性兵士は諜報部隊のサラ・ブライアント(Sarah Bryant)伍長(26)。乗っていた車両が移動中に地雷に触れて爆発した。同時に死亡した男性兵士3人は特殊部隊の予備兵だったという。もう1人の兵士も負傷した。

 ブライアント伍長はイラクでの任務を終え3月からアフガニスタンでの任務についていた。

 諜報部隊に所属するブライアント伍長の夫、カール・ブライアント(Carl Bryant)伍長は声明で妻の死に「言葉にできないほど打ちのめされているが、妻は自分が愛した任務の遂行中に殉職した立派な兵士だった」と称えた。

 英軍司令官らがブライアント伍長のプロ意識や能力を称賛する一方、共に心理作戦任務に付いていた同僚兵士らは同伍長の死を悼んだ。

 英国がイラクとアフガニスタンに軍を派遣して以降、同国の女性兵士が死亡したのはブライアント伍長で7人目。2001年に始まったアフガニスタンでの旧支配勢力タリバン(Taliban)掃討任務における英軍の犠牲者は106人となった。(c)AFP