【6月18日 AFP】(一部更新、写真追加)ハリウッド(Hollywood)のミュージカル映画黄金期に活躍し、フレッド・アステア(Fred Astaire)やジーン・ケリー(Gene Kelly)らの相手役として名を馳せた米女優シド・チャリシー(Cyd Charisse)が17日、ロサンゼルス(Los Angeles)の自宅で死去した。87歳。死因は心臓発作だという。チャリシーの代理人が明らかにした。

■第2次大戦前は著名バレエ団でバレリーナとして活躍

 チャリシーの本名はTula Ellice Finklea。1921年、テキサス(Texas)州アマリロ(Amarillo)に生まれ。幼少時にポリオを患いそのリハビリ手段として医者に勧められたことから、6歳でダンスを始めた。

 「シド」という名前は、チャリシーの弟が「シスター(Sister)」を発音できずに言った言葉「シド(Sid)」からきている。しかし、エージェントの勧めで「Cyd(シド)」というエキゾチックな響きのあるスペルに変更した。

 子どものころ、ダンスの勉強のためロサンゼルス(Los Angeles)に移り、その後14歳で伝説のバレエ団「バレエ・リュス(Ballet Russe)」に入団する。1939年、第二次世界大戦が勃発でバレエ・リュスが解散するまで、チャリシーは出演演目に合わせて名前を数回変えながら同バレエ団の欧州巡回公演に同行した。

 映画デビューは1942年。リリー・ノーウッド(Lily Norwood)の芸名で『Something to Shout About』に端役で出演した。1945年にMGMと7年契約を結ぶまでは、芸名を何度も変えた。その後『ジーグフェルド・フォリーズ(Ziegfeld Follies)』でアステアと踊ったのをきっかけに、ダンサー役として多くの映画に出演するようになる。

■『雨に唄えば』の出演からミュージカル映画スターに

 ハリウッド大手スタジオのミュージカル映画がかつての勢いを失いかけていた時期、チャリシーは『雨に唄えば(Singin' in the Rain)』でケリーを誘惑する女性を演じ、一躍注目を集めた。せりふもない脇役だったが、ケリーの帽子をハイヒールのつま先にかけ、足をまっすぐに伸ばした印象的な登場シーンは、ケリーだけでなくカメラも虜にした。

 その後、ヴィンセント・ミネリ(Vincente Minnelli)監督の『ブリガドーン(Brigadoon)』でケリーの相手役に。『バンド・ワゴン(The Band Wagon)』や『絹の靴下(Silk Stockings)』ではアステアと再び共演した。

 しかし、大手スタジオ多くの制作費をかけたミュージカル映画から撤退し始めると、チャリシーも脇役での出演が増えいていった。そんな中、チャリシーはフランスへ渡り、最後のミュージカル映画となった『ブラック・タイツ(1-2-3-4 ou Les Collants noirs)』に出演した。

 チャリシーは2004年のインタビューで「大声を上げるのは私のスタイルではない」と答えている。さらにチャリシーを「美しいダイナマイト」と呼んだアステアは、少し謎めいた言葉を残している。「シド・チャリシーと踊るときは、踊らされているんだ」

■70歳でブロードウェー・デビュー果たす

 私生活では十代のころにダンス教師だったニコ・チャリシー(Nico Charisse)とパリ(Paris)で結婚。長男を授かるが、その後離婚している。

 ニコとの離婚後は、同じくテキサス州出身の俳優ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)と短期間だったが交際している。『On an Island With You』の撮影中にチャリシーが階段のシーンで足を骨折すると、ヒューズはチャリシーに移動用のリムジンを出したという。

 その後、2人目の夫トニー・マーティン(Tony Martin)と結婚。『巴里のアメリカ人(An American in Paris)』でケリーの相手役のオファーを受けたが、マーティンとの結婚生活を優先して辞退。2人の夫婦生活は60年以上続いた。
 
 1953年の『バンド・ワゴン』では女優としての才能も開花させた。マリリン・モンロー(Marylin Monroe)の最後の出演作『Something's Got to Give』(1962年)でディーン・マーティン(Dean Martin)の妻役を演じたことでも知られている。

 1970年代に入ると映画出演を続けるかたわら、夫とともにナイトクラブにも出演し人気を集めた。

 70歳のとき、ミュージカル版『グランドホテル(Grand Hotel)』でブロードウェー(Broadway)デビューを果し、映画版ではグレタ・ガルボ(Greta Garbo)が演じた役を演じた。引き続きテレビにも出演していた。(c)AFP