【5月26日 AFP】映画「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの出演俳優ロブ・ノックス(Rob Knox)さん(18)が23日夜、ロンドン南東部の路上で刺殺された。

 ノックスさんは「ハリー・ポッター」シリーズの最新作『ハリー・ポッターと謎のプリンス(Harry Potter And The Half-Blood Prince)』で、主役ハリーのライバル寮の生徒、マーカス・ベルビィ(Marcus Belby)役を演じていた。

 ノックスさんは、ケント(Kent)州シドカップ(Sidcup)のパブで弟のジェイミー(Jamie Knox)さんや友人らと酒を飲んでいたところ、ナイフ2本を手に入店してきた男がそのうちの1本をノックスさんらに向けて振ったため、諍いとなったという。ノックスさんの友人2人が男を取り押さえ、数分後に警察が駆けつけ、男(21)を殺人の容疑で逮捕した。死亡したノックスさんのほか、数人が負傷した。

 ノックスさんとジェイミーさんは、男から互いをかばい合っていたという。

 英国では近年、10代の若者らによる傷害事件が問題化しており、ノックスさんはこうした事件では2008年に入って14人目の犠牲者となった。(c)AFP