【4月18日 AFP】(4月19日写真追加)ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は18日、同大統領がリュドミラ(Lyudmila Putin)夫人と離婚しており元新体操世界女王のアリーナ・カバエワ(Alina Kabayeva)さん(24)と再婚するとの報道を否定した。

 報道はロシアの日刊紙モスコフスキー・コレスポンデント(Moskovsky Korrespondent)が前週、「消息筋の話」として、プーチン大統領がリュドミラ夫人とすでに2か月前に離婚しており、6月にカバエワさんと挙式すると伝えたもの。カバエワさんは与党の下院議員でもある。

 訪問先のイタリア・サルデーニャ(Sardinia)で行われたシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)次期首相との会談後の記者会見で同報道についての質問を受けたプーチン大統領は、「真実のかけらもない」と報道を真っ向から否定。「人々には公人の私生活を知る権利がある」と認めながらも、「これには限度がある」とし、「性的妄想にかられて他人の私生活に薄汚れた鼻面をつっこんで嗅ぎ回る連中を、私は常に軽蔑する」と述べ、噂を報じたメディアを批判した。

 さらにプーチン大統領は、「世界で最も美しく有能なのはロシアの女性で、これに比肩し得るのはイタリア人だけだ」と述べ、出席していた記者らの喝さいを浴びた。

 一方、通訳を介してこの質問を聞いていたベルルスコーニ氏は、質問をした記者に向かってマシンガンを発射するそぶりをしてみせた。(c)AFP