【4月3日 MODE PRESS】日本初上陸を今秋に控えたスウェーデンのアパレルブランド「H&M」は3日、コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)とコラボレーションし商品開発をすると発表した。

 商品は、レディース、メンズ、子ども服、アクセサリー、限定ユニセックス・フレグランスと多岐にわたる予定。世界に先駆け、今年11月上旬にオープン予定の原宿店で先行発売される。

■コム デ ギャルソン:川久保玲のコメント

「私は常にクリエーションとビジネスのバランスに興味がありました。双方のバランスをとることは一種のジレンマですが、いつもクリエーションを最優先としてきました。H&M とのコラボレーションは非常に魅力的な挑戦です。究極までクリエーションとビジネスの両方の折り合いをつけることを試みるチャンスなのですから」

■H&Mクリエイティブ・アドバイザー:マーガレッタ・ファン・デン・ボッシュのコメント

「川久保玲氏は、かねてからコラボレートさせて頂きたいデザイナー・リストのトップにありました。そのご本人がH&Mとのコラボレーションにご賛同頂いたことを大変光栄に思っております。H&M では、ファッション旧来のパターンに対して疑問を投げかけるという川久保氏のファッション哲学に多大な敬意を抱いており、更に同氏のデザインに対するアーティスティックなアプローチを高く評価しています。川久保氏の母国である日本において、H&M ショップオープンと同時にコラボレーション・コレクションの発表を行うため、期待感もひときわ高まっています」(c)MODE PRESS