【3月18日 AFP】MLBボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)の松坂大輔(Daisuke Matsuzaka)が、3月25日に東京で行われるオークランド・アスレチックス(Oakland Athletics)との2008年シーズンの開幕戦で先発投手を務めることが明らかとなった。

 松坂は現地15日に予定より早く第二子が誕生したことにより、自身にとってメジャーリーグで初の開幕投手を担うチャンスを手にした。

 レッドソックスのテリー・フランコナ(Terry Francona)監督は「大輔の状況だけを理由に開幕投手のことを曖昧にしておきたくはなかった。彼には投げる準備ができている。物事には正しい道がある。凱旋の状況は多少こじれたが、とにかく彼は日本に向かうことができる。我々はあるべき場所に事を収めたようなものだ」と語っている。

 松坂はルーキーイヤーとなった2007シーズンに15勝12敗、防御率4.40の成績を残している。

 また、第2戦ではジョン・レスター(Jon Lester)が先発することも併せて発表された。(c)AFP