【3月12日 AFP】1月に急死した米俳優ヒース・レジャー(Heath Ledger)が出演していた撮影中の映画が、ジョニー・デップ(Johnny Depp)、コリン・ファレル(Colin Farrell)、ジュード・ロウ(Jude Law)のそうそうたる3人のスターを代役に迎え完成される。作品を手掛けているテリー・ギリアム(Terry Gilliam)監督が11日に発表した。

 本作品のタイトルは『Dr.パルナサスの鏡(The Imaginarium of Doctor Parnassus)』。出演していたレジャーが急死したことから、デジタル技術を使用するという話も出ていたが、この3人の俳優がレジャーの役を演じて作品を完成させることになったという。

「参加してくれるジョニー、コリン、ジュード、そして映画の完成のために尽力してくれたすべての人に感謝している。ヒースの素晴らしい演技を世界に披露することができてうれしい。映画の完成を楽しみにしている。ヒースのように、映画を通して、人々の心と魂に訴えることができればと思う」と、ギリアム監督は映画が完成される喜びを英紙に語った。

 同性愛者を演じた『ブロークバック・マウンテン(Brokeback Mountain)』の演技でオスカーにノミネートされるなど、一躍国際的な脚光を浴びたレジャーは、1月22日、ニューヨーク(New York)の自宅で死亡した。享年28歳だった。(c)AFP