【3月9日 AFP】サッカー、イングランド・FAカップ2007-08(FA Cup 2007-08)・準々決勝、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)vsポーツマス(Portsmouth)。試合はポーツマスが1-0で勝利を収め、準決勝進出を決めた。

 後半33分にサリー・ムンタリ(Sulley Muntari)のPKで決勝点を挙げたポーツマスは、過去51年で初めてオールド・トラフォード(Old Trafford)で勝利を収め、FAカップでは1991-92年大会以来となる4強入りを決めた。

 選手時代も含め初めてFAカップで準決勝進出を果たしたポーツマスのハリー・レドナップ(Harry Redknapp)監督は、マンチェスター・ユナイテッドを破って長年の夢を実現させた選手を手放しで称え、自身のキャリアにおいて最高の一日になったと語っている。

 試合後に1-0の勝利でもキャリア史上最高の試合にランクされるかと問われたレドナップ監督は「もちろん。素晴らしい一日だ。最高だよ。この舞台に立ちプレーすることは容易ではないが、素晴らしいパフォーマンスで最高の結果を手にした。ファンタスティックだ。1月30日のリーグ第24節ではオールド・トラフォードでマンチェスター・ユナイテッドに完敗している。今回はプランを持って臨み、計画を忠実に実行した。勝利は当然の結果だ」と語っている。(c)AFP