【3月8日 AFP】「プレイボーイ・クラブ(Playboy Club)」の元バニーガール、Heidi Vosさん(65)が7日、自身が使っていた「しっぽ」をチャリティーオークションに出品する。Vosさんが映画スターと交流した日々から40年、黄ばんだしっぽは漂白が必要だったという。

 現在南アフリカのポートエリザベス(Port Elizabeth)に自宅を構えるVosさんはAFPの電話取材に対し、「もう65歳、しっぽは要らないわ」と語った。

 第2次世界大戦中に旧チェコスロバキアで生まれたVosさんは、難民キャンプで両親を病気で失い、ドイツへ逃れた。10代のとき、家事手伝いをするために親族のいる米国に送られたものの、反発して家を出た。その後19歳でニューオーリンズ(New Orleans)にたどり着き、交際相手の勧めからバニーガールになったという。

 Vosさんは「保険関係の仕事で1か月50ドル稼いでいたけど、バニーガールになった途端、一晩で52ドル稼いだ」と当時を振り返った。

 Vosさんは引退後、当時まだ珍しかった女性のDJとして活躍し、料理本も多数執筆した。また、今回のオークションが行われるフェスティバルを創設したのもVosさんだ。

 バニーガールのコスチュームは、すべて働いていたクラブに返すことになっていたが、しっぽだけは返し忘れてしまったという。

 Vosさんはしっぽの状態について、「何年もたってとても黄色くなっていたから、何度か漂白したの」と語った。(c)AFP