【3月4日 AFP】フランスの高級レストランガイドブック「ミシュランガイド・フランス2008」が今週6日に発売される。パリ(Paris)の老舗3つ星レストラン、グラン・ヴェフール(Grand Vefour)が星を1つ失い、マルセーユ(Marseille)の海辺のレストランLe Petit Niceが3つ星を獲得した。

■Le Petit Nice、マルセーユ初の3つ星獲得

 Le Petit Niceは、2008年版で新たに3つ星を獲得した唯一のレストラン。マルセーユ初の3つ星レストランでもある。米ロック歌手のイギー・ポップ(Iggy Pop)や英ロックバンド、ポリス(The Police)のスティング(Sting)など有名人のファンも多い。ミシュランガイドでは「正直な料理。味、海、地中海の料理」との評価を得ている。

 今月24日に48歳の誕生日を迎えるシェフのジェラール・パセダ(Gerald Passedat)氏は、同レストランの3代目。1979年に1つ星、1981年に2つ星を獲得した同氏の父親から1990年に店を引き継いだ。地中海を自分の「菜園」にすることを決意したのは、10年かけて最新の料理方法を試行錯誤した末だったという。

「海が自分の運命だと悟った。目の前にあったのに、見ていなかった」と語るPassedat氏は、地元の漁民に目を向け、長い間忘れ去られていた食材を復活させた。

 3つ星を獲得したことは「大きな喜びで誇り」だとしながらも、それがゴールではないという。「これを踏み台にしたい。これは始まりだ」とシェフは語る。

■パリの老舗「グラン・ヴェフール」、星を1つ失う

 一方、政治家やアーティストの常連客も多いパリの老舗レストラン、グラン・ヴェフールが星を1つ失ったのは驚くべきニュースだった。1785年ころにオープンした同店は、1983年に3つ星シェフの故レイモン・オリヴェ(Raymond Oliver)氏が店を去ってから、星の維持に苦心してきた。後継者のギー・マルタン(Guy Martin)氏(50)は2000年に3つ星を再度獲得したが、今年また失うことになった。

 今回新たに2つ星を獲得したのはジョエル・ロブション(Joel Robuchon)氏がパリ7区で経営するラトリエ(L'Atelier)など8店舗。ロブション氏は世界中で経営するレストランで合計18の星を受けることになる。新たに1つ星を獲得した52店舗の中には、パリの小さな和食店「あい田」も含まれる。

「ミシュランガイド・フランス2008」に掲載されているレストランは3569店舗で、うち3つ星が26店舗、2つ星が68店舗、1つ星が435店舗。(c)AFP