【2月27日 AFP】米国のオーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニック(New York Philharmonic)は26日、米朝関係の改善を目的に、平壌(Pyongyang)で初の北朝鮮公演を行った。このような『音楽外交』は冷戦時代も、世界各地で行われていた。

■1951年-冷戦初期、米国の故アイザック・スターン(Isaac Stern)氏が西側諸国のバイオリニストとして初の旧ソ連公演を行った。

■1956年-米国のボストン交響楽団(Boston Symphony Orchestra)が旧ソ連で行った公演が大成功を収め、初日には観客が総立ちで拍手を送った。

■1958年-旧ソ連のモイセーエフ・バレエ団が、同国のアーティストグループとしては初の米国公演を行った。

■1973年-フィラデルフィア管弦楽団(Philadelphia Orchestra)が西欧の楽団として初の中国公演を行った。

■1979年-米中国交樹立を記念して、故アイザック・スターン氏が家族とともに北京(Beijing)に招待され、音楽活動のため1か月間、滞在した。

■1989年11月11日-ベルリンの壁が崩壊した際、ロシアの名チェリスト、故ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(Mstislav Rostropovich)氏が壁のすぐそばでバッハの曲を演奏した。「この壁のために命を落とした大勢の人のために演奏する」とロストロポーヴィチは語った。ほかにもバークレイ・ジェイムス・ハーベスト(Barclay James Harvest)やピンク・フロイド(Pink Floyd)が、東西の冷戦終結を記念してベルリンの壁付近でコンサートを行った。(c)AFP