【2月4日 AFP】ラジオ番組で「35歳を過ぎるとお母さんの羊水が腐る」との内容の発言をした歌手の倖田來未(Kumi Koda、25)が週末、自身のウェブサイト上で謝罪した。この件をめぐっては、倖田がイメージキャラクターを務める化粧品ブランド、コーセー「VISEE」のサイトが一時閉鎖の状態となっている。

 倖田は自身のウェブサイトで「私が発言した内容により、皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。所属事務所のエイベックス・エンタテインメント(Avex Entertainment)は事態を厳粛に受け止め、1月末にリリースされた最新アルバム「Kingdom」の宣伝活動を自粛すると発表した。

 出演した人気ラジオ番組で倖田は「やっぱ35(歳)回ると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね。ホントに。汚れてくるんですよね」と発言。この音声がインターネット上に怒りのコメントとともに投稿された。

 日本は世界でも出生率の低い国の1つだが、仕事を持つ女性を中心に、結婚年齢が遅くなる傾向が増えている。2006年に生まれた109万人の新生児の17%以上は35歳以上の女性が出産。厚生労働省の統計によると、これは1990年時点の8.6%の2倍に上る。(c)AFP