【1月25日 AFP】ミャンマーでこのほど、週刊紙に掲載されたバレンタインにちなんだ詩に、軍事政権トップのタン・シュエ(Than Shwe)国家平和発展評議会(SPDC)議長を批判するメッセージが隠されていたことが発覚し、軍政の検閲当局が捜査に乗り出した。掲載紙の担当者が25日、明らかにした。

 問題のメッセージは、情報省寄りの民間の週刊紙「ラブ・ジャーナル(Love Journal)」の最新号に掲載された「2月14日」という題名の短い詩に隠されていた。「I Love You」と書かれたハート形の風船の絵の下に掲載された詩は、バレンタインにちなんだラブレター風のものだが、各単語の最初の文字をつなぎ合わせると「タン・シュエ将軍は権力狂い」という意味の文になる。

 検閲当局の担当者が、この隠された意味に気付かず、出版されてしまったらしい。

 同紙の担当者は匿名を条件に、軍政の検閲当局がこの詩について、詩人ソー・ウェイ(Saw Wai)氏と編集者を取り調べたことを明らかにした。

 ヤンゴン(Yangon)市内の新聞販売業者によると、同紙は通常売れ残るが、この詩が掲載されたため話題となり、すでに売り切れたという。(c)AFP