【1月24日 AFP】22日にニューヨーク(New York)の自宅で急死したオーストラリア出身の俳優、ヒース・レジャー(Heath Ledger)さん(享年28)の死因は、翌23日になっても判明せず、薬物検査などを含む詳細な検視が行われる見通しになった。

 警察は、レジャーさんの自宅から処方薬が見つかり、遺体近くにはくるくると巻かれた20ドル紙幣が落ちていたことを発表した。さらにこの紙幣自体に目に見える薬物の残留物はなく、自宅から違法な薬物は見つかっていないが、この紙幣も検査の対象だという。ニューヨークの検視当局の広報担当は、「検視では結論が出なかった。薬物検査や組織検査などを含む詳細な検査を行わなければならない。10日間ほどかかるだろう」と語った。

 芸能ニュース専門サイトTMZ.comは、自宅で発見された処方薬には、精神安定剤や睡眠導入剤が含まれていたと伝えている。

 レジャーさんは、アカデミー賞作品賞を受賞した『ブロークバック・マウンテン(Brokeback Mountain)』で共演した女優のミシェル・ウィリアムズ(Michelle Williams)さんと婚約し、一女(2)をもうけていたが、2007年9月に婚約を解消していた。

 レジャーさんの広報担当は、「彼の愛する人たちにとっては、とても難しいときだ。真実が判明するまでは、彼の家族のプライバシーを守り、憶測は避けてほしい」と、メディアに要望するコメントを出した。

 レジャーさんは、ニューヨークの高級地区ソーホー(Soho)の自宅で、現地時間22日午後3時26分に遺体で発見された。この時間にレジャーさんはマッサージ師を予約しており、自宅を訪れたマッサージ師と家政婦が遺体を発見したという。警察は、「(2人は)レジャーさんが寝室から出てこなかったため、寝室に入り、ベッドの足元に横たわったレジャーさんを発見した。自宅からは睡眠薬などが押収されたが、それらが遺体の周りに散乱していたという報道は間違いだ」と発表した。

 近隣住民によれば、レジャーさんは数か月前からこのアパートを借りていたという。

 ハリウッドの有名俳優らがレジャーさんを悼むコメントを出す中、オーストラリアのケビン・ラッド(Kevin Rudd)首相も「オーストラリア出身の名優のひとりを、その人生の盛りに失ってしまった。レジャーさんの多様性に富んだ難しい役柄は、オーストラリアの俳優の最も偉大な演技として残るだろう」との声明を出している。(c)AFP


*これまでの記事と重複している箇所は省略しています。