【1月24日 MODE PRESS】チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」開催に先駈け伊勢丹新宿店で22日、「ショコアンファン コレクション」と題した子供服ファッションショーが開かれた。会場では、東京コレクションで活躍する「ネ・ネット」など3ブランドとパティシエのコラボレーションによるオートクチュールや、人気の子供服ブランドがショコラをモチーフにデザインしたドレスなどに身を包んだキッズモデルたちが元気にキャットウォークを披露した。

■パティシエ和泉氏とのコラボ

 「ネ・ネット(Ne-net)」「ビューティフルピープル(beautiful people)」「シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)」の3ブランドと共に、ショコラを使ったオートクチュールの制作に挑んだのは「サロン・ド・テ・スリジェ」の和泉光一(Kouichi Izumi)氏。数々の世界的コンクールに入賞し、ベルギーチョコレートブランドのカレボー大使としても活躍する、注目のシェフパティシエだ。

■「花」も「ヘルメット」もショコラ

 和泉氏は「以前から、他業種と一緒になにかやりたいと思っていたので、今回のコラボレーションは自分にとっても貴重なチャンスになった」と語る。各ブランドのデザイナーと話し合いをしながら、服のどのパーツをショコラで作るか決めていった。精巧なので一瞬見逃してしまう程だが、髪に飾った花や、ヘルメット、ブローチなど全てがショコラでできている。「今まで自分流のデザインでショコラを作ってきたので、各デザイナーの持ち味をうまく生かしながらデザインするという点が難しかった」と和泉氏。「洋服自体に興味があるので、今後も機会があれば、ぜひやってみたい」

■人気子供服ブランドも参加

 他にも、「ヒステリックミニ」「シャーリーテンプル」「メゾピアノ」「アニエスベー」など人気子供服ブランドのデザイナーがショコラをモチーフに子供服やアクセサリーを制作。マーブルチョコのようなボタンをあしらったショコラ色のカーディガンや、包み紙をイメージしたプリントが施されたジャケットとパンツのセットなど、どれも元気いっぱいで夢あふれるデザインだ。

■ショップで限定販売

 和泉氏と3ブランドによるオートクチュール・ファッションは、伊勢丹新宿店新宿店本館6階の「サロン・デュ・ショコラ」会場に28日まで展示される。各子供服ブランドの服は、それぞれのショップで限定販売される。(c)MODE PRESS