【1月9日 AFP】仏裁判所は8日、ボクシング元WBAライトヘビー級王者のメディ・サヌーヌ(Mehdi Sahnoune、31)被告に、ナイトクラブの外で漁師の男性に集団で暴行した罪で禁固3年・執行猶予2年および罰金2500ユーロ(約40万円)の判決を言い渡した。

 サヌーヌ被告は2002年3月、仏南部エクサンプロバンス(Aix en Provence)近くのナイトクラブで踊っていたAbdelaziz El Hermiさん(27)に「ダンスが熱狂的すぎて気に入らない」と言いがかりをつけて外に連れ出し、同被告を含む6人で暴行を加えたとされている。暴行を受けたEl Hermiさんは頭蓋骨を6か所骨折する重傷を負った。

 サヌーヌ被告とともに暴行に加わったとされるBruno Bertagna被告にも同等の実刑判決が言い渡されたが、残る4人の容疑者の身元は判明していない。

 サヌーヌ被告は容疑を否認しており、同被告の弁護士は控訴する意向を示している。

 サヌーヌ被告は、2003年3月8日にWBAライトヘビー級のタイトルを獲得したが、同年10月10日に地元マルセイユ(Marseille)で行われた防衛戦でイタリアのシルビオ・ブランコ(Silvio Branco)に敗れ、王座を失った。(c)AFP