【12月19日 AFP】熱狂的な支持層を誇るウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領だが、ロシア国内のある村では同大統領を聖パウロ(Saint Paul)の生まれ変わりとして崇拝する人々さえいるという。ロシア正教会の関係者が明らかにした。

 同国ボルガ(Volga)地方南部にあるBolshaya Elnya村には「Resurrecting Russia(復活するロシア)」という教団がある。この教団は、プーチン大統領に狂信的とも思えるほどの支持を寄せ、勢力を拡大中だという。

 地元のロシア正教会(Russian Orthodox Church)のIgor Pchelintsev氏によると、この新教団は「プーチン大統領を聖パウロになぞらえて信者や資金を集めている」という。

 同教団の指導者、Svetlana Frolova氏はウェブサイト上で「あなた(プーチン大統領)は誠実さ、祖国への愛、勇気など、いまのロシアが必要としているものを備えておられるとの神託を受けた」と述べている。

 来年3月に大統領の任期を満了するプーチン大統領は、自身の後継者に指名したドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)第1副首相が新大統領に就任した場合は、その下で首相に就任する考えを表明している。(c)AFP