【12月17日 AFP】クルド人独立国家を目指す武装組織「クルド労働者党(PKK)」。この組織は23年間にわたってトルコ政府に対する武装闘争を展開してきた。

 PKKは1978年、アナトリア(Anatolia)半島南東部でのクルド人独立国家樹立を掲げて結成された。同地域はトルコ国内のクルド人の大半が居住。PKKという略称はクルド語の組織名称の頭文字に由来する。1984年8月には武装闘争を開始。これまでの闘争で3万7000人以上が死亡したとされる。

 クルド人は、自らの国家をもたない民族としては世界最大規模とされ、居住地域はトルコ南東部、イラク北部、イラン北西部、シリア北部など4か国にまたがる。トルコには、クルド人の全人口2500万-3500万人のうち1300万-1900万人が居住しており、最大のクルド人コミュニティーを形成している。

 PKKの軍事部門は湾岸戦争後の1991年以来、トルコと国境を接するイラク北部に設置されたクルド人自治区を拠点にしているとみられる。一方、政治部門の活動資金は主に欧米諸国からの資金援助によるものとみられている。

 PKKはトルコからの完全独立を目指していたが、ここ数年は同国内での自治権の確保と武装組織のメンバーの恩赦に要求が変わってきている。一方のトルコ政府も、少数民族問題を含む人権問題への対応を求める欧州連合(EU)に対し、加盟問題をにらんで配慮し、PKKに対する攻勢をここ数年は自制してきた。

 ロンドン(London)の国際戦略研究所(International Institute for Strategic StudiesIISS)によると、PKKは現在、3000人-5000人規模の兵力を有しているという。これは1984-1999年までの闘争初期の半分以下の兵力だが、専門家はトルコ軍による最近の攻勢を受け、新たにPKKに加わる者が今後増加するとみる。

 PKKの創始者、アブドラ・オジャラン(Abdullah Ocalan)党首は1999年に逮捕され終身刑で投獄されているにもかかわらず、組織に対する大きな影響力を維持している。現在のPKKの武装組織を率いているのは、イラク北部を拠点にするMurat Karayilan氏だとされている。(c)AFP