【11月27日 AFP】国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の指導者、ウサマ・ビンラディン(Osama Bin Laden)容疑者が近々、同組織のメディア担当部門「アルサハブ(Al-Sahab)」を通して欧州諸国に対しメッセージを送るという。米民間情報機関サイト・インテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)が26日、明らかにした。

 メッセージに関しては、アルサハブによって制作されたことだけが判明しているのみで、放送の日時や形態に関しては不明だという。

 サイト・インテリジェンス・グループによると、メッセージが間もなくリリースされるという情報が、イスラム過激派が集まる掲示板に投稿されたという。また、メッセージは「西洋諸国が戦争に敗北した事実を告げ目に見えない真実に向き合っていることを伝えるために」この投稿をさまざまな西洋諸国のサイトに書き込むことを呼びかけているという。

 ビンラディン容疑者は、2004年4月15日に発表された音声テープで「欧州諸国がイスラム教徒に対して攻撃的な姿勢をとらなければ、すべての(欧州)諸国に対する作戦を停止する」とした「調停案」を表明したことがある。

 大規模な捜索作戦や2500万ドル(約27億円)にも上る懸賞金がかけられているにもかかわらず、ビンラディン容疑者は拘束を免れ、定期的にビデオや音声テープを発表し、攻撃を示唆するなどで米国とその同盟国に動揺を与えている。(c)AFP