【11月25日 AFP】(一部更新、写真追加)米カリフォルニア(California)州マリブ(Malibu)で24日、山火事が再び発生し、付近の高級住宅街一帯に住む、ハリウッドスターを含む数千人が避難した。また数百万ドル相当の邸宅が少なくとも50棟焼失し、さらに被害が広がる可能性がある。関係当局およびメディアが伝えた。

 当局によると、山火事は午前3時半(日本時間同日午後8時半)ごろ発生し、最高風速22メートルの強風にあおられ、乾いた木々に急速に燃え広がった。同地域でこの1か月に発生した2回目の大規模な山火事となった。

 ロサンゼルス(Los Angeles)郡消防当局によると、山火事は勢いを増し続け、午後5時(日本時間25日午前10時)までに約1880ヘクタールを焼き尽くした。これまでに建物51棟と家屋49棟が焼失し、さらに27棟が損害を受けた。

 風の勢いが弱まったため、消防隊員は火災現場に入って消火活動を行っており、山火事の25%が制圧されたという。

 すでに消防隊員約1700人が消火活動にあたっており、ヘリコプターやDC-10など23機の航空機も消火活動を支援した。日没とともに航空部隊は安全上の理由から活動停止したが、地上部隊は活動を継続している。

 同郡のマイケル・フリーマン(Michael Freeman)消防署長によると消防士6人が軽傷を負ったという。

 地元メディアの報道によると、俳優のマシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)や女優のミニー・ドライバー(Minnie Driver)も避難、またレッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)のベーシスト、フリー(Flea)の自宅が焼失したという。(c)AFP/Rob Woollard