【10月29日 AFP】ソマリアの首都モガディシオ(Mogadiscio)南部で28日、エチオピア軍に対する抗議デモに対し、同軍が発砲、3人が殺害された。目撃者が語った。

 モガディシオ南部では、数百人規模の抗議デモ参加者らが、エチオピア軍による武装勢力に対する弾圧に抗議して、「アッラーアクバル(神は偉大なり)」と叫びながら棒を振り回して街頭デモを行っていた。目撃者によると、エチオピア軍はSuqaholaha地区でデモ隊に発砲し、少年1人を含む市民3人が殺害されたという。

 モガディシオ市民による抗議デモが行われたのは数か月ぶり。犠牲者数は発表されていないが、ある警察当局者によると、今回の抗議デモでの死者数は3人、同日に発生した別の衝突でも2人が死亡したという。また、警察当局は、詳細は伏せているものの、警察官1人が殺害されたと発表した。

 Mohamed Omar Habeb市長が記者会見で明らかにしたところによると、同日、警察署がデモ隊に襲撃され、警察官らが逃亡後、警察署は焼き払われた。モガディシオ南部での警察署焼き打ちはこの2日間で2件目となった。(c)AFP/Mustafa Haji Abdinur