【10月14日 AFP】サッカー、欧州選手権2008(Euro 2008)・グループB、フェロー諸島vsフランス。試合はフランスが6-0でフェロー諸島に快勝し、通算成績7勝2敗1分けの勝ち点22でウクライナを降した首位スコットランドとの勝ち点差2を守った。

 悪天候によりノルウェーの沿岸都市ベルゲン(Bergen)で一泊を余儀なくされ試合の行われるフェロー諸島の首都トースハウン(Torshavn)に到着したのが試合開始の僅か4時間前だったフランスだが、ティエリ・アンリ(Thierry Henry)が元フランス代表ミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏の持つ代表通算41得点の記録に並ぶ得点を挙げるなど、大量6得点を挙げフェロー諸島に快勝した。

 僅か1500人ほどの観衆の中で行われた試合でフランスは、前半6分にニコラ・アネルカ(Nicolas Anelka)のゴールで先制し、直後の8分にはアンリが通算41点目のゴールを叩き込み、2-0とリードした。

 後半に入るとフランスは、5分にカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)が挙げたチーム3点目のゴールを皮切りに同21分にはジェローム・ロタン(Jerome Rothen)が代表初ゴールを、同36分にはベンゼマのこの日2点目のゴールを決め、5-0と大きくリードを広げた。

 更にフランスは、途中出場で代表デビューを飾ったハテム・ベン・アルファ(Hatem Ben Arfa)がロスタイムにゴールを決め、6-0でフェロー諸島に快勝した。

 勝ち点を22に伸ばし首位スコットランドとの勝ち点差2を守ったフランスは、17日にホームでリトアニアと対戦する。

(c)AFP