【10月12日 AFP】英国史上最も高額な慰謝料が支払われる可能性があるとされる、元ビートルズのポール・マッカートニー(Paul McCartney)さん(65)と妻ヘザー・ミルズ(Heather Mills)さん(39)の離婚協議の聴聞会が11日、ロンドン市内の高等法院(High Court of Justice)で始まった。

 報道によれば、2006年に離婚を申請したミルズさんは5年間の結婚生活の慰謝料として、マッカートニーの8億2500万ポンド(約1964億円)に上る財産のうち、6000万ポンド(約143億円)を求めているとされている。

■約143億円の慰謝料を要求?

 そろって高等法院に出廷した約8時間後の現地時間午後6時30分頃、2人はそれぞれの車で裁判所をあとにした。どちらも、待ちかまえた報道陣に話をすることはなかったが、マッカートニーはいつものようにVサイン。一方、ミルズさんは詰めかけたカメラマンとレポーターらから顔を隠すようにしていた。

 マッカートニーの弁護士らも報道陣からの質問には答えず、裁判の詳細は明らかにされなかった。法廷の扉の覗き穴でさえも隠され、扉越しに中の様子をうかがおうとする報道陣は裁判所職員に追い払われていた。

 2人は上訴を避けるため調停へ向けて話し合いを進めているとみられている。訴訟が控訴院(Court of Appeal)へ送られれば、公開裁判となる可能性があるためだ。

 サン(Sun)紙は、協議が長引くことで3歳になる娘ベアトリス(Beatrice)ちゃんが悪影響を受けることがないよう、2人はすでに5000万ポンド(約119億円)の慰謝料で合意しており、最終段階に入ったこの裁判はあと数週間で終わるはずだと報じている。また、デーリー・ミラー(Daily Mirror)紙は、慰謝料が6000万ポンド(143億円)になる可能性もあると伝えた。

■離婚協議は泥沼状態に

 マッカートニーが、元モデルで1993年に交通事故で片足を失ったミルズさんと結婚したのは2002年。マッカートニーの1人目の妻リンダ(Linda)さんが乳がんで死亡した4年後だった。

 2006年の別居以来、2人の離婚問題は泥沼の展開を見せている。ミルズさんは3月、離婚条件を確定することは「極めて困難」のようだと語った。一方、マッカートニーはこの離婚協議について、ほぼ一貫して沈黙を貫いている。

 これまで、英国史上最高額とされている離婚の慰謝料は、5月に離婚した保険ブローカーのジョン・チャーマン(John Charman、53)氏が元妻のビバリー(Beverley)さんに支払った4800万ポンド(約114億円)。(c)AFP