【10月4日 AFP】NBA、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)に所属するクワミ・ブラウン(Kwame Brown)が、9月29日早朝にジョージア州のバルドスタ(Valdosta)で交通違反の取り締まり中に逮捕されていたことが明らかとなった。

 調書によると、警察はブラウンの従兄弟チャールズ・ウォーレンJr(Charles Warren Jr)が運転する車が一方通行を逆走したため車を制止し、アルコールの臭いがしたためウォーレンJrに職務質問をしていたところ、ブラウンが近づいてきて車は自分の物であると言ったため、警察はブラウンが秩序を乱す行為を働いたとみなし治安紊乱行為と公務執行妨害の容疑で逮捕したとされている。

 これに対しブラウンは「警官が歩道に出るように言ったので言われたとおりに歩道に出た。『車の中に入ってもいいか?』と尋ねたら彼らは『黙れ。お前は後だ』と言ったので『何故そんな言い方をする必要があるんだ?』と尋ねた。すると従兄弟は既に車の中にいて逮捕されていたので彼らは俺に手錠をかけたんだ」と弁明している。

 微罪のため後に釈放されたブラウンは、2日に飛行機でロサンゼルスに戻り、3日にメディアデーに出席した後にトレーニングキャンプに参加するためにチームメイトと共にハワイに発っている。

 この件についてブラウンの代理人を務めるマーク・バーテルスタイン(Mark Bartelstein)は「現在は情報を収集している段階。全てが明らかになった暁にはクワミの身の潔白が証明されることを信じている」と語っている。

(c)AFP