【9月26日 AFP】イラク駐留米軍が同国を訪問していたイラン高官の身柄を拘束したことに抗議し、イラン側がイラクのクルド人自治区と接する国境を封鎖したことで、同地区の経済に連日100万ドル(約1億1500万円)の打撃を与えているという。

 国境付近には、トラックの列ができている。イラク・クルド人自治区のMohammed Raouf貿易相によると、同地区北部アルビル(Arbil)近くのHaj Umran検問所では「数百万ドル分もの商品が国境越えを待たされている」という。

 現在はトラックの迂回誘導が行われている。トラックの多くは、鶏肉などの冷凍製品や肉類、卵などを隣国トルコからイラクへ移送する途中だという。「国境封鎖によるクルド人地区の1日の損失は100万ドルにも及ぶ」。

 イラン側は24日にイラクとの国境を封鎖すると発表し、前週、イラクを訪問したイランの官僚Mahmudi Farhadi氏が、イラク内のホテルで駐留米軍によって身柄を拘束されたことに抗議した。

 米軍側は、同氏はイラン革命防衛隊(Revolutionary Guards)の秘密工作員だと主張した。米軍司令官らは、イラク国内の宗派間抗争に関与するシーア(Shiite)派武装組織を、革命防衛隊が支援していると非難している。
 
 イラン側は米軍に対し「イラクの主権が侵害されているものとみなす」と強く非難し、またイラク政府およびクルド人自治区政府もそれぞれ、Farhadi氏の訪問は了承していたと抗議していた。

 アルビルのクルド人商人たちは、食料品や電化製品などの生活必需品の多くがイランから輸入されているため、国境封鎖により別の入手先を、おそらくトルコかシリアで、探す必要に迫られていると訴える。

 自身クルド出身であるイラクのジャラル・タラバニ(Jalal Talabani)大統領は25日、米軍によるイラン人高官の拘束を「不法」と非難し、即時釈放を再度要求した。事件が起こったイラクのスレイマニア(Sulaimaniyah)でタラバニ大統領は記者団に、「米軍当局に対し、拘束している人物を釈放するよう求めた。クルド人自治区で誰かを拘束することは違法だ。その人物に対する捜査権限はクルド人自治区にあるからだ」と語った。(c)AFP