モーテルに長期滞在する夫婦、22年間
このニュースをシェア
【9月12日 AFP】ある英国人夫婦は、20年以上モーテルに住み続けている。洗濯や料理をしなくていいことが滞在し続ける理由だという。
David Davidsonさん(79)と妻のJeanさん(70)は、1985年に病気のおばを訪問した際、英国中東部のトラベロッジ・ホテル(Travelodge)に宿泊。すぐに気に入ってしまった。
夫妻が滞在するGrantham付近の部屋からは駐車場と交通量の多バイパスが見え、昼夜を問わずトラックも多数通り、常に活気にあふれているという。
元水兵のDavidsonさんは、「十分余裕を持って予約してるから安く泊まれるし、ハウスキーパーまでついてるんだ。シーツと枕カバーはいつも洗いたて。最高だろう?」と語った。
夫婦はこれまでに10万ポンド(約2310万円)をトラベロッジ・ホテルにつぎこんでいるが、日割りにすれば一晩15ポンド(約3400円)ほどだという。
モーテルは二人の部屋を「The Davidsons’ Suite(デビッドソン夫妻の部屋)」と名づけることを決定。宿泊10周年を記念してロビーには額が飾られる。
実はこの二人、1997年までは近所のNewarkにある別のトラベロッジ・ホテルに滞在していた。さらに、もともと住んでいた同国北部のアパートも保有し続けており、2週間に1回は郵便を受け取りに帰るという。
外食は、駐車場の向こう側にある食堂に出かけて車の往来を楽しみ、またクリスマスになればホテルの従業員とプレゼントを交換する。
二人を取材したデーリー・エクスプレス(Daily Express)紙はこう締めくくった。「二人を変人扱いするのは簡単だ。しかし夫妻の宿泊費は一般人の住宅ローンの支払いとそう変わらない。家事をする必要もないし、公共料金の支払いもない。気に入らないことなどあるだろうか?」と。(c)AFP