【8月28日 AFP】アフガニスタンにおける2007年のアヘン生産量が前年比34%増となり、アヘンの供給を同国がほぼ独占していることが27日、国連(UN)の発表で明らかになった。

 国連薬物犯罪事務所(United Nations Office on Drugs and CrimeUNODC)が発表した「2007 Annual Opium Survey」によると、アフガニスタン南部ヘルマンド(Helmand)州の違法薬物供給量が他国全体の供給量を上回り、同州は世界最大の不法薬物供給源になったという。

 成長を続けるイスラム原理主義勢力タリバン(Taliban)の資金源となるアヘン取引を削減するため、米・英政府は巨額の資金を投じているが、その努力が奏功していないことが示された形だ。

 UNODCは、ヘロインの製造に使用されるアヘンの生産量が「2007年には恐ろしいほどの記録的なレベル」にまで急増したと語っている。

 同事務所によれば、アヘンの原料であるケシの2007年の収穫量は、前年の6100トンから34%増の8200トンになると見られる。

 「2007 Annual Opium Survey」では、アフガニスタンが世界のアヘン市場の93%を占め、「実質的にアヘンの供給を独占している」との事実が示されている。
 
 UNODCによると、ケシの栽培が行われている土地の面積は、2006年の16万5000ヘクタールから17%増の19万3000ヘクタール。アフガニスタンでケシ栽培用に使用されている土地の面積は、コロンビア、ペルーおよびボリビアでコカインの原料であるコカが栽培されている土地の合計面積よりも広いという。

 UNODCは、タリバンがアヘン取引で得た資金を武器購入費用などにあてており、ケシ栽培はタリバンと「密接な関連」を有すると述べている。(c)AFP