【8月21日 AFP】映画シリーズ『ロッキー(Rocky)』でシルヴェスター・スタローン(Sylvester Stallone)が演じたボクサー、ロッキー・バルボア(Rocky Balboa)の銅像が、セルビアの小さな村に建てられ、18日に公開された。

 地元メディアによれば、この銅像は高さ3メートル。建てられた場所は、首都ベオグラード(Belgrade)の北方約55キロにある村Zitisteで、制作者はクロアチア人の彫刻家だという。

 村の住民のBojan Marcetaさんが2月に大好きな『ロッキー』シリーズの完結編を見て、ロッキーに敬意を表したいと思ったことが、この銅像の制作のきっかけだった。「ロッキーが、まるで私たちの村の出身者のように思えました」とMarcetaさんは語る。「彼は社会の中で自分の居場所を勝ち取るために、闘わなければなりませんでしたから」。

 ボイボディナ(Vojvodina)地方にあるこの村は、2006年に長期間の洪水で深刻な被害を受け、多くの住民が村を後にした。

 地方議会のZoran Babicさんによると、Zitiste村当局は、この村がもっと良い意味で脚光を浴びるようにするため、Marcetaさんの提案を積極的に支持したという。「この村では長年にわたり、農業害虫、残虐な殺人事件、洪水、地滑りなど悪いニュースばかり続いています。今回の銅像制作は、Zitisteにより良いイメージを与えるチャンスになるはずです」

 1976年に公開されたシリーズ第1作目の『ロッキー』は、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞の3つのオスカー(Oscar)を獲得。主演および脚本を務めたスタローンは、一躍有名になった。(c)AFP