【8月16日 AFP】音楽の世界で最も有名な「裸で泳ぐ赤ちゃん」なってから20年近くが経過し、赤ちゃんも高校生となった。このアルバムでフル・ヌードを披露したスペンサー・エルデン(Spencer Elden)くんが、複雑な心境を語った。

【あわせて読みたい】カート・コバーンのカーディガン、3630万円で落札 「MTVアンプラグド」で着用

 カリフォルニア州の高校に通うスペンサーくんは、現在17歳。MTVのインタビューに対して、「まるでポルノ俳優の気分だ」と語る。

 1991年、ニルヴァーナ(Nirvana)はアルバム『Nevermind』を発売した。「水中を裸で泳ぐ赤ちゃん」が表紙を飾ったこのアルバムは大ヒットとなり、1000万枚を売り上げた。

「たくさんの人に僕の裸を見られたと思うと、ゾッとするよ。僕は世界一のポルノ俳優になった気分さ。僕がアルバムの表紙になったなんて、かっこ良いことだと思う。でも、僕にとっては“ニルヴァーナの赤ちゃん”として成長してきたから特別なことではないんだ」

 スペンサーくんは、このアルバムから肖像権料はまったく受け取っていない。今は学校に通うかたわら、アルバイトをしたり、メディアからの取材に応えてお小遣いを得ているという。

 ニルヴァーナは、シアトル(Seattle)を拠点に活動したグランジを代表するバンドの1つで、リードボーカルのカート・コバーン(Kurt Cobain)は、1994年に自殺している。(c)AFP