【11月1日 AFP】(一部更新)英国人ペギー・マカルパイン(Peggy McAlpine)さんは31日、100歳の誕生日を記念して、キプロス(Cyprus)北部の標高760メートルの山頂からパラグライダーに挑戦、見事に成功した。パラグライダー飛行の世界最高齢記録を更新したとみられる。

 2人乗りパラグライダーでインストラクターと15分間の飛行を楽しんだマカルパインさんは、バグパイプが演奏するスコットランドの伝統音楽『勇敢なるスコットランド(Scotland the Brave)』に迎えられ、カラマン(Karaman)郊外に無事、着地した。

 挑戦を見守った家族や友人、報道関係者らなどと記録達成を祝ってシャンパンで乾杯したマカルパインさんは、「楽しかったわ。もう一度飛びたいけれど、数年後ね。ほかの人に記録を破るチャンスをあげたいの。でも、もしほかに誰も挑戦する人がいないようなら、105歳になった時にもう一度飛ぶわ」と笑った。緊張は全くしなかったという。

 マカルパインさんはスコットランド・スターリング(Stirling)在住の元会計士で、娘が2人に孫が4人、ひ孫が2人いる。これまでの生涯で英国王の退位を5回、首相の退任を26回、目撃してきた。70歳の時にはバンジージャンプに挑戦している。(c)AFP/ Charlie Hamilton