【6月20日 AFP】メディア大手ニューズ・コーポレーション(News Corp.)は、傘下のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)マイスペース(MySpace)を、インターネット大手の米ヤフー(Yahoo)の株式25%と交換する交渉を行っていると20日、英タイムズ(The Times)が報じた。タイムズはニューズ傘下の日刊紙。

 同紙によると、両社の交渉は暫定的なもので、ヤフーのCEO交代により決裂する可能性もある。ヤフーは18日、テリー・セメル(Terry Semel)氏がCEOを退き、共同創業者のジェリー・ヤン(Jerry Yang)氏が新CEOに就任する人事を発表。インターネット検索と広告の分野でグーグルに押され気味の状況の打開を狙う。

 ニューズを率いるメディア王、ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏は、たとえマイスペースの支配権の一部を失うことになったとしても、広大なインターネット市場での存在感の強化につながるとの思惑から、ヤフーとの交渉に興味を示していた。タイムズ紙によれば交渉の一環として、ニューズ傘下のゲームネットワーク会社IGNなど、マイスペース以外のネット関連資産の提供も持ち掛けたとされる。ニューズ側の提案をヤフーが受け入れるかどうかは不明。

 マイスペースはニューズが2005年に5億8000万ドル(約716億円)で買収した。登録ユーザーは世界で1億人を超え、2004年1月の開設以来、ネットの交流サイトとして圧倒的な人気を誇っている。ユーザー登録は無料で、写真や動画の投稿、ブログ執筆、メンバー同士のメッセージ交換、音楽などが利用できる。(c)AFP