【6月19日 AFP】インターネット検索大手の米ヤフー(Yahoo)は18日、テリー・セメル(Terry Semel)最高経営責任者(CEO)の辞任と、後任に創業者の1人ジェリー・ヤン(Jerry Yang)氏(38)を充てる人事を発表した。

 ライバル社の米グーグル(Google)に対し検索エンジンやポータルサイトの分野で地歩を失いつつある中での発表となった。

 セメル氏は非常勤の会長となる。社長にはスーザン・デッカー(Susan Decker)執行副社長が昇格する。

 セメル氏は声明で「円滑な指導部の交代が大切だと役員会で長い間話し合ってきた。また最近は、長期的視野にたち経営改革を実行できる指導部の必要性も話し合われていた」と述べた。

 ヤン氏とデッカー氏の新指導部が「ヤフーの可能性を100%引き出してくれるだろう」と期待感を表明し、自分が第一線から退き、経営陣を刷新するのに今がよい機会だと判断したことも明らかにした。

 新たにCEOに就任するヤン氏は台湾籍で、カリフォルニア(California)州サンノゼ(San Jose)で育った。1994年にデビッド・ファイロ(David Filo)氏とともに「Yahoo Internet navigational guide」を創設し、1995年4月に現在のヤフーの共同創業者となった。

 米経済誌「フォーブス(Forbes)」の世界長者番付で432位に入り、推定純資産額は22億ドル(約2720億円)。(c)AFP