【6月14日 AFP】映画監督のスティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)氏は13日、2008年米大統領選挙に向けてヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員を支持すると表明した。アナリストによると、スピルバーグ監督の意思表示はハリウッドでのクリントン上院議員への支持傾向の強まりを示しているという。

 スピルバーグ氏は今年2月、同じ民主党でクリントン上院議員のライバルとなるバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員のためにビバリー・ヒルズ(Beverly Hills)で豪華な資金調達イベントを共同主催したが、各立候補者を比較した結果クリントン上院議員が大統領に最適任だと判断、同議員を支持していくことを明らかにした。

 クリントン上院議員の選挙キャンペーン用ホームページ(HillaryHub.com)でスピルバーグ氏は、民主党立候補者を時間をかけて吟味した結果、クリントン上院議員が大統領に最適任と確信した旨を語り、「ヒラリー候補は強力な指導者で世界中で尊敬されている。大統領として彼女はアメリカを再び団結させ、国外においてはわれわれの威信を再確立、また国内でもわれわれに対する保護を保証してくれるだろう」と熱く語る。

 クリントン上院議員の夫、ビル・クリントン(Bill Clinton)前大統領は、1993-2001年の大統領在任中、ほぼ全般的に「ハリウッド・セレブ」から称賛を浴びていた。今年前半の時点では、前大統領への支持がそのままクリントン上院議員に向けられるかどうかは明らかではなかったものの、オバマ上院議員に対する目新しさがなくなるにつれ、クリントン上院議員は民主党最有力候補としての地位を固め始めており、アナリストらはハリウッド・セレブたちがクリントン上院議員支持の傾向を強めてきていると考える。(c)AFP/Rob Woollard